クラチャイダムゴールドに副作用はあるの?

クラチャイダムゴールドの副作用が、気になる人もいると思います。
ED治療薬は、多くが副作用があり、使用方法を間違えたりした場合には、死に至ることもあるようです。

クラチャイダムゴールドの場合は、どうなのでしょうか?
ネットなどで調べてみました。

■クラチャイダムゴールドには副作用はない

まずクラチャイダムゴールドの公式ページには、

「天然素材で副作用がない」

と書かれています。
またネットを検索してみても、クラチャイダムゴールドの副作用が「あった」と書かれたものは見当たりません。

これは、クラチャイダムゴールドには、副作用がないと考えて良いことを意味するでしょう。
もし副作用があるのなら、それを販売する以上、きちんと記載するでしょうし、ネットにも情報が見つかるはずだと思うからです。

実際、クラチャイダムゴールドは、「健康食品」です。
厚生労働省が健康食品として食品を認可するには、「副作用がない」ことが前提だといえるでしょう。

それに対して医薬品は、即効性がある代わりに副作用があります。
ですから医師の処方がないものは、購入できないことになるわけです。

■全く異常がないとは限らないので注意

ただしそうであっても、全く異常が起こらないとは限らないと思います。
クラチャイダムゴールドは、様々な成分が含まれて、体に対してある作用をするものです。

たとえば体調や体質などによっては、合わない場合もないとはいえないと思います。
その場合には、使用を中止するのがいいのではないでしょうか。

またアレルギー体質の人もいると思います。
その場合には、クラチャイダムゴールドに含まれる成分が、自分のアレルギーにならないかどうかを、よく確認する必要があるでしょう。

病気治療中だったり、妊娠していたりすることもあると思います。
その場合には、医師に相談した方がいいのではないでしょうか。

また何より、用法・用量を守ることは、大切だと思います。
どんなに害がないものでも、取り過ぎは良くないと思います。